Happy LIFE , Happy HOBBY

「人生楽しまなきゃ損」をモットーに趣味・娯楽を中心に楽しいことをお送りするお気楽ブログ

tern Linkポタリング日記 知多半島豊浜ー野間灯台

スポンサーリンク

自転車初心者のy-paraです。

 

今日は天気も晴れ、風も弱く絶好のポタリング日和ということで知多半島の南端方面に行ってきました。

どこスタートにするか悩みましたが、釣り場も見たかったので豊浜方面へ向かうことにしました。

それではその時の模様をお伝えします。

 

豊浜ー野間灯台ポタリング

豊浜釣り桟橋駐車場をデポ地に

f:id:yz-paradise:20180209223708j:plain

ここ豊浜釣り桟橋は知多でも屈指の人気釣りポイントで、シーズンには人であふれかえるポイントですが、今日は天気がいいとはいえこのシーズンは人はまばら。

それでは今日のポタリング開始です。

 

 

f:id:yz-paradise:20180209215640j:plain

国道247号線を北上します。

若干の向かい風ですが、前回の帰りのことを思えば全然余裕。

左手には海。

天気も景色も最高です。

 

 

f:id:yz-paradise:20180209215838j:plain

山海海水浴場。イルカのオブジェが有名。

この辺りは愛知県有数の海水浴場が集中しています。

この山海海水浴場・内海の千鳥ヶ浜海水浴場・小野浦海水浴場を通るルートになります。

海の色が澄んでてテンションが上がります。

 

 

f:id:yz-paradise:20180209220227j:plain

ところどころ海の近くを走れる遊歩道?があったのでそっちを通ることに。

このあたりは釣りに行くのに何度も通ってますがこういう道があるなんて車で走ってたら絶対に分かりません。

自転車最高。ポタリング最高。

 

 

f:id:yz-paradise:20180209220428j:plain

横を見ればすぐ砂浜。気持ちいいです。

 

 

f:id:yz-paradise:20180209230400j:plain

ついつい1枚撮っちゃう。tern2ショット。

こうしてみるとternのLinkシリーズってデザインがシンプルだけどシンプル過ぎない洗練されたデザインな気がします。完全にひいき目ですが。

 

 

f:id:yz-paradise:20180209220848j:plain

南国のような景色。

 

野間灯台

f:id:yz-paradise:20180209221015j:plain

目的地の野間灯台です。

 

www.aichi-now.jp

大正時代に建てられた愛知県最古の灯台です。

知多半島でも有名な観光地で、カップルにも人気のスポットです。

夕日の時が特に綺麗です。

 

ランチはNOA NOAで

f:id:yz-paradise:20180209221829j:plain

www.noanoacafe.com

こちらのお店は野間灯台から道を挟んだすぐ向かいにあり、店内から灯台と伊勢湾を一望できるお店です。

 

f:id:yz-paradise:20180209222036j:plain

私はナンピザランチを、

 

f:id:yz-paradise:20180209222131j:plain

嫁はカレーランチを頼みました。

ランチにはあとサラダバーとドリンク・デザートが付きます。

きれいな景色と運動後ということで大変美味しく頂きました。

 

f:id:yz-paradise:20180209222254j:plain

デザート。

 

 

f:id:yz-paradise:20180209222454j:plain

おなかも満たされたので戻りましょう。

来た道と同じルートを辿って帰ります。

帰りの方が追い風になるのでかなり楽に走れました。

 

今回の走行

f:id:yz-paradise:20180209222910j:plain

走行距離 24.92km

走行時間 2:04:09

平均時速 12.0km/h

最高時速 27.4km/h

 

これくらいの距離だと楽に走れます。もっと体力付けていずれは知多半島1周したいですね。

また次のコースを考えなければ。(コース考えてる時が一番楽しいかも)