Happy LIFE , Happy HOBBY

「人生楽しまなきゃ損」をモットーに趣味・娯楽を中心に楽しいことをお送りするお気楽ブログ

tern Linkポタリング日記 岡崎城花見ポタ

スポンサーリンク

今日は好天に恵まれたので岡崎城へ花見ポタに行ってきました。

最近少しバタついていたので久しぶりの夫婦ポタです。

今日を逃すと桜が散ってしまいそうなので天気もいいし張り切って行ってきました。

 

嫁の実家(安城市)からスタート。

ストラバで調べたら距離は往復で25km位と程よい距離。

 

岡崎市の花見スポット・岡崎城

 

徳川家康が生まれた城として有名な岡崎城ですが、実は「日本さくら名所100選」に選定されるほど桜の名所です。特に夜はライトアップもあって岡崎城の夜桜風景は東海随一と言われてます。

今回は夜桜は見れませんでしたが、昼間でも十分楽しめるスポットです。

城の周辺には800本の桜が咲いて絶景を楽しめます。

 

okazaki-kanko.jp

 

 

岡崎の老舗和菓子店・和泉屋の団子

 

岡崎市の老舗和菓子店として有名な和泉屋でまずは団子を購入。

御菓子司 和泉屋 – 岡崎市にある、昔ながらの和菓子屋さん

 

f:id:yz-paradise:20180330184612j:plain

 

ここはみたらし団子が特に有名で、私たちが行った時も15人ほどの行列が出来てました。

皆さんみたらし団子と季節のお菓子を買ってました。

もちろん私たちもみたらし団子他を買って岡崎城で補給(もぐもぐタイム)。

 

 

f:id:yz-paradise:20180330184856j:plain

 

これが和泉屋名物のみたらし団子。

平べったい形をしてます。

肝心の味の方は甘さ控えめでさっぱりした味で、何本でも食べたくなります。

 

 

f:id:yz-paradise:20180330185111j:plain

季節限定の「いちご桜」

大粒のいちごをこしあんで包んで桜餅の生地で包んだという春全開の一品。

桜の葉の塩味がいちごとこしあんの甘さを引き立てつつ、いちごの酸味でさっぱりとした後味。

味の方も春全開。

これは当たりです。

 

岡崎城周辺を散策

 

補給も済んだのでお城周辺を散策。

 

f:id:yz-paradise:20180330185913j:plain

桜バックの家康公。

 

f:id:yz-paradise:20180330190041j:plain

家康公バックで。

 

自転車置き場に置いて徒歩で公園内を散策します。

 

f:id:yz-paradise:20180330190205j:plain

 

f:id:yz-paradise:20180330190231j:plain

すごい数の屋台が出ています。

ここではカラアゲなどを補給。

食べ物には困らないです。

 

ここは駅からも比較的近いので花見酒と洒落込むのも悪くありません。

 

f:id:yz-paradise:20180330190733j:plain

 

公園内は広いので花見できる場所は一杯あります。

 

岡崎城の南を流れる乙川対岸から

 

こちらも川沿いに桜が植えられていて桜並木になってます。

 

f:id:yz-paradise:20180330191429j:plain

 

桜の間から岡崎城を見れます。

それにしてもすごい屋台と人の数。

 

f:id:yz-paradise:20180330191548j:plain

定番の記念撮影。

 

f:id:yz-paradise:20180330191740j:plain

風が吹くと桜吹雪がきれいでした。

 

帰り道に気になるパン屋さんが

 

帰り道に嫁の鼻が反応しました。

gurankure-ru.com

 

ちょっとコーヒーも飲みたくなったし寄ってみました。

 

f:id:yz-paradise:20180330194947j:plain

 

ここのイチオシはクリームパンとのことで購入。

石窯焼きってだけで魅力的。

 

f:id:yz-paradise:20180330195136j:plain

 

確かにふわふわのパンに卵の味がしっかりするトロトロなカスタード。

高級なクリームパンです。

動いた後で食べて美味くないはずがありません。

 

 

今回のルート・まとめ

 

「御菓子司 和泉屋」でみたらし団子と限定のお菓子を買う

  ↓

岡崎城を見ながらお菓子を頂く

  ↓

周辺を徒歩で散策・屋台で補給

  ↓

乙川対岸の桜並木を堪能

(川沿いの道はこのシーズンは歩行者専用なので自転車は押して歩く)

  ↓

帰り道で見つけた石窯パン工房Grand Cliarで絶品クリームパンを補給

 

今回は桜も見頃で、ポタリングも散歩も食も楽しめたので満足。

若干補給過多なのが気になるところではありますが…

 

 走行距離 24.2km

走行時間 1:56:32

平均速度 12.5km/h

最高速度 29.9km/h