どうも、y-paraです。
今回は表題通り、自分の貧脚ぶりに驚愕し対策を本気で考える必要に迫られた話。
事の発端は「今年は色んなところ行きたいし、乗鞍も挑戦したい」と思ってとりあえず練習、ってことで近場の山へ練習へ。
そこで痛い現実を知らされました…
練習で山に入って分かったこと(現状把握)
ほぼ登れない
この一言に尽きる。
今年は坂を頑張る、って事で坂の練習に来た pic.twitter.com/7ZQOc6zlX2
— yz-paradise (@yz_kato) 2020年2月1日
この時はやる気に満ちてた。
「目指せ乗鞍♪」
このわずか10分後のツイート
登り始めてわずか10分で足付き…
— yz-paradise (@yz_kato) 2020年2月1日
貧脚過ぎてつらい(´;ω;`) pic.twitter.com/ltRXpfXrPo
※現場で吐きそうになりながらツイートしたつもりですが、なぜかツイート出来ておらず家に帰ってから再送信。つまりそれくらいヘロヘロだったってことで
とにかく息が上がるわ、脚が回らないわ…足を付いた途端に吐きそうになるわ。
坂が苦手な認識はあったけどここまでとは…。
(ちなみに平均勾配7.5%くらいで2㎞ほどしか走ってない)
これでは乗鞍どころか、奥三河の山すら行けない。
自分の貧脚ぶりに焦りを覚えました。
現状を克服する方法を考えた(対策立案)
自身の能力に対して
体力が必要なのは言うまでもないけど、坂の走り方も身に付けないといけない気がする。
体力はこれから付けるとして、ただでさえ限界の低い体力を無駄遣いせずに登り切る方法を身付けたい。
これらを身に付けるには実際に登って経験を積むしかないかな?
心肺機能を高めるために仕事から帰ったら近所のグラウンドでインターバル走もしようかな。
あとは幸か不幸か、近場にいい感じの山がいくつかあるから時間を見つけて練習を積もうかな。
金で解決できることは金で解決する
金で解決できることは金で解決するべき、という考えのアタシ。
(解決できる金があるとは言ってない)
とりあえず比較的手を付けやすそうなところをピックアップしてみた。
タイヤ
今ついているタイヤは買った時についてきたまま。
いい加減そろそろ変えようと思ってたところ。
vittoriaのZAFFIRO。購入時についてくる定番の一つでしょうか。
ここまでパンクは1回もなく、まだ溝も残っていて耐久性・耐パンク性に優れていて悪くないタイヤですが、どうやら重いらしい。
この機会に軽いタイヤに替えれば少しは楽になるかな。
軽いに越したことは無いけど、耐パンク性は犠牲にしたくない。
ってことでまず候補にあがるのはこれ。
軽くて耐パンク性に優れると言えばまずはこちらでしょうか。
他にももう少し調べてみます。
駆動系
GIOS AIRONEの駆動系はTiagraのクランクが50-34とスプロケが12-28の組み合わせ。
スプロケをいわゆる乙女ギアに変えれば楽になるはず。
ローギアを32か34にすれば漕ぐ力が軽くなる(進むのは遅くなるけど)
ただこれに変えるにはリアディレーラーとチェーンを変えないといけないらしい。
ギアが大きくなるのでディレーラーのプーリーゲージを大きい物にしてチェーンを長くしないといけないのでこれらが必要に。
あとは32Tにするか34Tにするか…。
悩んで寝れない日が続きそうです。
まとめ的な
苦手を克服するためにはやるべきことがたくさん。
どうやって克服するかを考えるのもまた楽しい時間です(仕事だったらただの苦痛でしかないけど)。
とりあえずは金で解決する方法を選びつつ、週末のライドは山をなるべく登りたいと思います。
乗鞍への道は遠い。。。