Happy LIFE , Happy HOBBY

「人生楽しまなきゃ損」をモットーに趣味・娯楽を中心に楽しいことをお送りするお気楽ブログ

tern Linkポタリング日記 ~三河の小京都・西尾で花見ポタ~

スポンサーリンク

久々のポタリング日記です。

 

三河の小京都と呼ばれる西尾の中心部にある西尾城の桜を目的にのんびり行きました。

 

自宅から10㎞位とミニベロでフラッと行くのにちょうどいい距離。

 

すっかり春めいて日差しが暑いくらいでしたが、天気も良く気持ちのいいポタリングになりました。

 

今回は妻と2台のtern Linkでのポタリングです。

 

 

道中そこら中で桜咲く

 

f:id:yz-paradise:20190407200718j:plain

 

自宅をスタートしてすぐに小さな公園で桜が満開。

 

思わず足を止めてしばし見学。

 

この気軽さがポタリングの楽しさ。

 

嫁はこの公園の鉄棒で逆上がりに挑戦してた。

 

 

f:id:yz-paradise:20190407200833j:plain

 

 

f:id:yz-paradise:20190407200917j:plain

 

 

矢作川沿いの桜も見頃

 

f:id:yz-paradise:20190407201039j:plain

 

米津橋近くの矢作川沿いの桜も満開で見頃。

 

去年は岡崎城周辺へお花見に行きましたが、規模こそ岡崎には敵いませんが、落ち着いて見るにはここは穴場でいいかも。

 

 

www.yz-paradise.com

 

自転車だとこういう時は動きやすくていいね。

 

車だと停めるところとかに悩まされちゃうし。

 

寄り道もし放題で楽しい。

 

 

西尾市街地から少し脇に入ったら茶畑が

 

f:id:yz-paradise:20190407201702j:plain

 

西尾の抹茶は全国生産量の約30%と日本一の産地だそうです。

 

確かに三河の小京都・西尾には抹茶を使った名物がたくさんあります。

 

気になる方は是非足をお運び下さい。

 

nishiokanko.com

 

 

f:id:yz-paradise:20190407202157j:plain

 

おそらく抹茶の原料になる「てん茶」と言われるお茶の木。

 

 

f:id:yz-paradise:20190407202302j:plain

 

町中から少し入ったらお茶畑が広がるというロケーションが素晴らしい。

目に優しい緑が広がります。

 

 

そしてようやく西尾城に

 

f:id:yz-paradise:20190407204623j:plain

 

 

f:id:yz-paradise:20190407204712j:plain

 

狙い通り満開(ちょっと散り始め)で見頃でした。

城内は大盛況でたくさんの方が花見を楽しんでました。

 

お城と桜の組み合わせはやはりベストマッチ。

ザ・日本の風景と思うのは私だけではないはず。

今年もきれいな桜を見れて、日本人に生まれて良かったと実感。

 

 

最後に

 

今回は昼過ぎ出発&寄り道ばかりでグルメに充てる時間がなかったのが残念。

 

西尾城周辺には是非立ち寄りたいお店もたくさんあるのでご紹介。

 

 

nishiokanko.com

ユニークで味のある外観のかてきん堂。

抹茶大判焼きが有名。

月~木曜日はお休みなのでご注意を。

 

 

tabelog.com

古民家カフェの抹茶ラボ。

抹茶を使ったスイーツを頂けます。

西尾城からすぐ近くにあります。

 

 

桜の時期はもう終わりますが、これから初夏にかけて自転車に乗るのに最適な時期。

 

体を動かしたくなる季節がやってきて嬉しい限りです。

 

本日のルート。(便宜上名鉄米津駅スタートの片道です)