Happy LIFE , Happy HOBBY

「人生楽しまなきゃ損」をモットーに趣味・娯楽を中心に楽しいことをお送りするお気楽ブログ

道の駅巡りにハマったので、その魅力について書いてみる

スポンサーリンク

今回は道の駅について。

 

道の駅と言えば最近の高速道路のサービスエリアのようにドライブの目的地としてすでに人気がありますよね。

 

私も昔から道の駅があれば寄っていましたが、休憩だったりお土産を買う程度でしたが最近は目的地として道の駅に行くようになりました。

 

そんな道の駅の魅力について、私が好きになった理由を中心に書きたいと思います。

 

 

道の駅の魅力とは

 

f:id:yz-paradise:20190702213356j:plain

 

まずは道の駅とは?についてはこちらのサイトををご覧いただくとして、私が感じる道の駅の魅力をご紹介していきます。

 

 

休憩施設として

 

f:id:yz-paradise:20190702213442j:plain

 

日本全国で1160件ある道の駅。

多少分布にムラはあれど、ある程度距離を走ると目にすることが多いと思います。

 

運転で疲れた時やトイレに寄りたい時に重宝します。

 

 

観光情報の収集

 

f:id:yz-paradise:20190702213515j:plain


 旅行やドライブの際の情報収集にお世話になってます。

 

多くの道の駅には周辺の観光情報などのリーフレットが置いてあります。

これを利用しない手はありません。

 

私は寄ったら必ずチェックし持って帰って次回の計画に役立てたり、眺めて旅行気分を味わったりします。

 

f:id:yz-paradise:20190702213552j:plain

こうやってファイリングしておけば立派なガイドブックに

 

 

スタンプ集め

 

f:id:yz-paradise:20190702213658j:plain

 

各道の駅ごとにオリジナルデザインのスタンプがあるのでそれを集めるのが楽しい。

(今はこれにハマってそのために行くと言っても過言ではない)

 

これが道の駅毎に個性があって面白いんですよ。

妙に凝った物・可愛らしい物・やけにシンプルな物等…

 

専用のスタンプ帳も出ているのでそれを使って集めるのもいいですよね。

 

f:id:yz-paradise:20190702213723j:plain

私はメモ帳にスタンプを押してファイルで保管

 

 

オリジナルグッズを集める

 

全ての道の駅にあるわけではありませんが、そこでしか買えないオリジナルグッズを販売しています。

ストラップ・ステッカー・マグネット・記念切符など。

michinoekigoods.net

 

これも形で残る思い出としてステキ。

 

f:id:yz-paradise:20190702213808j:plain

私はマグネットを収集

 

 

産直売り場

 

地元の農水産物売り場を併設しているところが多いです。

地元の物をお値打ちで買えるのでよく利用させてもらってます。

スーパーと比べて破格の値段で売られていることもあり、一見の価値ありです。

 

f:id:yz-paradise:20190702213940j:plain

スーパーでは買えない破格値で買えるのがステキ

 

 

食事

 

旅の楽しみと言えばやっぱりその土地ならではの食事。

道の駅では地元の名物を扱ってることが多いので利用されてる方も多いと思います。

出先で食事に困ったら道の駅を頼りにするのもありだと思います。

 

f:id:yz-paradise:20190702214148j:plain

いのししカレー@道の駅「つくで手作り村」

 

 

まとめ

 

ここまで私なりに道の駅の魅力を書いてみましたが、これだけの魅力が詰まった道の駅、行かない手はありません。

 

ご紹介した魅力の中でも特におススメはスタンプ集め。

お金が掛からないし、後から振り返って楽しむこともできるのでかなりおススメ。

今まで行った道の駅でスタンプ押さなかったことをかなり後悔してますマジで。

 

 

 

f:id:yz-paradise:20190702214329j:plain

 

f:id:yz-paradise:20190702214359j:plain

また自転車で行くのも楽しい。

サイクルラックが用意されてるところもあったり。

 

色々な楽しみ方ができる道の駅。

もし休日行先が決まらなかったら道の駅巡りなんていかがでしょうか?