Happy LIFE , Happy HOBBY

「人生楽しまなきゃ損」をモットーに趣味・娯楽を中心に楽しいことをお送りするお気楽ブログ

【ダムカード】三河湖は近距離ドライブに最適だった【ためよし君】

スポンサーリンク

どうも、y-paraです。

今回は(今回も?)ローカルネタで恐縮です。

 

最近三河地方へ引っ越しました。(以前は尾張地方)

2年くらい前まで住んでたところの近くなので土地勘もあっていい感じ。

 

引っ越しの片付けも落ち着いてきたので軽くドライブに行こうということで三河湖へドライブに行ってきました。

 

三河湖とは?

 

愛知県豊田市の山間部にある人造の湖でドライブやキャンプ、釣りなどが楽しめる自然豊かなところです。

特にサイクリングの人気スポットでサイクリストのためにバイクラックがいたるとことろに設置されています。

近いうちに最近買ったロードバイクで行こうと思って下見を兼ねて行ってきました。

 

www.karen-shimoyama.jp

 

 

羽布ダム

 

三河湖はダムになっていて、名称は羽布(はぶ)ダムです。

(ダムの名前ってなんで湖の名前と違う名前になるんでしょうね?)

矢作川の支流・巴川の上流を堰き止めて作ったダムです。

 

www.tourismtoyota.jp

 

 

f:id:yz-paradise:20180629164209j:plain

 

こちらの三河湖観光センターに駐車場があってここからすぐダムが見れます。

 

 

f:id:yz-paradise:20180629164420j:plain

 

 

f:id:yz-paradise:20180629164602j:plain

 

ダム湖百選

 

f:id:yz-paradise:20180629164737j:plain

 

ダムの上は歩いて行けますが・・・(車でも行けるっぽい)

 

f:id:yz-paradise:20180629164922j:plain

 

高い所が苦手なので向こう側には行かず。

という訳で生まれて初めてダムカードをもらうことに。

 

f:id:yz-paradise:20180629165110j:plain

 

ダムの管理事務所は観光センターのすぐ横にあるのでその建物のインターホンを押して「ダムカードを頂きたいのですが…」と伝えると持ってきてくれました。

人生初のダムカードをゲット。

 

 

少し観光センターの周辺を散策してみます。

 

f:id:yz-paradise:20180629165500j:plain

 

f:id:yz-paradise:20180629165540j:plain

 

のどかで落ち着きます。

 

 

f:id:yz-paradise:20180629165711j:plain

 

こんな遊歩道もあります。

時間があれば回ってみたい。

 

 

ためよし君に会いに

 

今日のメインイベント、ためよし君に会いに行きます。

ためよし君は先ほどの観光センターから少し奥に行ったところにある「三河路」さんの駐車場にいます。

www.karen-shimoyama.jp

 

f:id:yz-paradise:20180629170123j:plain

 

ためよし君。

そう、ためよし君とは三河湖のアイドルであるイノシシ。

食材ではなくアイドルなのでご安心を。

 

f:id:yz-paradise:20180629170334j:plain

かわいい

 

五平餅を頂く

 

お腹がすいたので奥三河名物の五平餅を食べることに。

ちなみに奥三河ではへぼ飯も名物ですが、今回はパス。

(ちなみに「へぼ」とは蜂の子のこと)

 

先ほどのためよし君のところの三河路さんでも食べられますが、少し先に行きたかったので、「やまびこ」さんへ。

 

f:id:yz-paradise:20180629170715j:plain

 

f:id:yz-paradise:20180629171143j:plain

 

画像では分かりにくいですが、かなりでかいです。

甘辛のみそが焼かれることでとても香ばしく食欲が進む一品です。

小さい頃から大好き。

 

f:id:yz-paradise:20180629171356j:plain

 

お店の外で景色を楽しみながら食べるのもよさそう。

 

 

帰りにしもやまの里でお買い物

 

お腹も膨れて満足なので「しもやまの里」で買い物をして帰りました。

 

f:id:yz-paradise:20180629171609j:plain

 

www.karen-shimoyama.jp

 

ここでは地元で探してもなかなか見つけられなかった山椒の実を売っていたので即買い。

ぬか床に入れたくてずっと探してたんだよね。

 

 

www.yz-paradise.com

 

 

やっぱこういう地場の野菜売ってるところ見るのは楽しい。

 

 

まとめ

 

名古屋からもそんなに遠くないし、愛知県の大体真ん中の上の方にあるからアクセスも悪くないしいいところだと思いました。

軽いドライブ感覚で行って自然を満喫するにはピッタリではないでしょうか。

 

個人的には初ダムカードゲットとイノシシのためよし君に会えてすごく楽しめた。

 私の定番ドライブコースになりそうです。

 

欲しいねこの本。