Happy LIFE , Happy HOBBY

何か楽しいことを伝えたいブログ

ロードバイクが欲しい ~「5つのなぜ」で検証~

スポンサーリンク

前から言ってますが、ロードバイクが欲しいです。

すでに折りたたみのtern Link C8に乗ってますが、それでも欲しい。

 

www.yz-paradise.com

 

 

なぜこんなにもロードバイクが欲しいのか?

自転車を複数台持つことは普通ではないのではないか。

(実際は複数台持ってる人多いみたいだけど)

 

そこで今回はトヨタ式カイゼンの「5つのなぜ」で検証してみたいと思います。

なぜなぜ分析 - Wikipedia

 

 

なぜロードバイクが欲しいのか

 

どうしてこんなにロードバイクが欲しいのか?

さっきも書いた通りすでにLink C8を持っていて、移動の手段・趣味としての自転車を持っているのに、である。

夜な夜な嫁の目を盗みスマホで初心者向けのロードバイクを検索する日々。

街でロードバイクを見かけると目で追ってしまう。

そこまで欲しいという事にはなにか真の原因があるはず。

そこで「5つのなぜ」で真因を探りたいと思います。

 

①なぜ?→早く走れそうだから

 

そりゃロードバイクって言ったら早く走るためのもの。

なんでも人力での最高速度を出せる乗り物らしい。

そりゃ欲しくなるよねぇ。

 

②なぜ?→より遠くへ行けるから

 

スピードが出るという事はより遠くへ行きやすくなるということ。

同じ時間でより遠くへ行けるということは行動範囲が広がりますよね。

 

ちなみに今までで一番の遠距離は58㎞。

 

www.yz-paradise.com

 

 

普通に考えたらけっこうな距離だけど、ロードバイクならもっと行ける。

 

③なぜ?→新しい世界が見られそうだから

 

ロードバイクに乗ってる方は100㎞のライドは余裕だという。

自転車で100㎞の距離なんて未経験者からしたら未知の世界じゃないですか?

そんな未知の世界にちょっとした投資で自分が挑戦できるなんて素敵。

 

④なぜ?→自分の限界に挑戦できるから

 

未知の世界に挑戦するという事は自分の限界に挑戦することと同義。

自分の限界って自分ではなかなか分からない。

それがロードバイクというツールを手にすることで自分の限界に挑戦することが出来るし、自分の限界が分かるかもしれない。

それでもまだ私にロードバイクが必要ないと言えるだろうか。

 

⑤なぜ?→【真因】自分の限界をロードバイクで試してる自分カッコいい

 

はい、真因来ました。

ロードバイクはカッコいいし、それに乗ってる自分はもっとカッコいい。

なぜこの理由を導きだすのに5つも「なぜ」を繰り返してきたのだろうか。

いや、趣味の世界は無駄なことを繰り返してるようで、それが楽しいからいいんです。

 

 

まとめ的な

 

今回トヨタ式カイゼンの手法をお借りしてなぜロードバイクが欲しいのか、自分なりの真因を見つけることが出来ました。

カッコいいから欲しい。

自分の中で気持ちが整理できたのですっきり。

もしよかったらお試しを。

(奥様からのナぜナゼ攻撃の備えにもなるかも)