Happy LIFE , Happy HOBBY

何か楽しいことを伝えたいブログ

サイクルテラス熱田でロードバイクを試乗した

スポンサーリンク

どうも、今日はGW唯一の休みで、嫁を連れてサイクルテラス熱田へ行ってきました。

 

このお店はイオンの自転車屋さんで、スポーツバイクを扱ってるお店です。

イオンモール熱田に併設するような感じのお店で駐車場も広く、気軽に入れそうという事で嫁へのプレゼンがてら行ってきました。

 

そして試乗までしてきてご機嫌な休日となりました。

 

サイクルテラス熱田というお店

 

atsuta.cycleterrace.jp

 

東海地区最大級と謳うだけあって、店舗面積は広い。

ロードバイクからクロスバイク、MTB、ミニベロまで揃ってます。

ロードバイクの品ぞろえはFELTとGIOSが多い感じでした。

 

当初このサイクルテラスというお店、大きいイオンに入ってる「イオンバイク」というイオンの自転車売り場のスポーツ車の品ぞろえを強化しただけのお店と思いきや違うようです。

「サイクルテラス」という店舗は全国でここ愛知の熱田と、千葉の幕張の2店舗だけで、従業員の方もサイクルテラス専門の方だそうです。

基本的にスポーツ自転車に詳しい人が従業員として働いているそうです。

ちなみに今日接客してくれた方はレースにも出てる方のようでとても親切に説明してくれました。

(ついつい盛り上がって2時間ほど話し込んでしまいました)

 

またここのお店は試乗車も豊富に用意されていて店舗屋上の駐車場が試乗コースになっていますので雨天・日没後でなければ試乗出来ます。

 

※同じ館に「イオンバイク」もあってそちらはママチャリなどの一般車も扱ってますが、店員さんは別でいらっしゃいました。

 

 

試乗するまでの流れ

 

自転車をねっとりとした視線で眺めてたら店員さんが来たので、

「ロードバイク乗ったことないけど興味があり試乗したい」

と伝えると快く試乗させてくれることに。

※天気が微妙だったので店員さんが外までダッシュして確認してくれました。

 

カウンターで身分証の提示と、同意書のサインを求められました。

 

その後股下の長さを測ってサイズを確認してくれました。

 

ヘルメットとすそバンドを渡され屋上へ案内されます。

 

屋上で基本的な動作や漕ぎ出し方のレクチャーを受けます。

※とても親切に教えてくれて分かりやすかった。

サドルの高さを合わせてくれていざ試乗。

 

f:id:yz-paradise:20180506225058j:plain

なぜか嫁まで試乗。普通に乗りこなしててビックリ。

 

 

ちなみに試乗したのはこちら

f:id:yz-paradise:20180506225206p:plain

GIOS AIRONE(ジオス・アイローネ)

クロモリフレームとジオスブルーがカッコいい。

 

 

まとめ

 

ロードバイクの初乗車。思ってたよりはるかに乗りやすかった。

説明さえ聞けば乗り出しは怖くなかったです。

軽い力でスーッと加速してくいく感覚がミニベロと全然違ってすごい快感☆

ただ慣れるまでは実際の道を走るのはちょっと怖いかな?ってくらい。

慣れれば問題なく乗れそうです。

 

嫁も楽しかったようだし、ここに来て良かったです。

 

店員さんも親切でしたし、正直ここで買ってもいいなって思いました。

 

さて、ロードバイクデビューに少し近付いたかな?