Happy LIFE , Happy HOBBY

何か楽しいことを伝えたいブログ

尿管結石で痛みに苦しんだ話とその対策

スポンサーリンク

どうも、y-paraです。

 

ついに来ました。

まさか自分には関係ないと思ってましたが…

35歳にして尿管結石を患いました。

幸いお医者さん曰く、症状は軽かった方で、石も無事出たので一安心ですが。

 

今日は尿管結石の苦しみと対策についてご紹介したいと思います。

(発症したのは昨年12月初旬です。ちょっと思い出したので記事にします)

 

尿管結石とは?

 

腎臓でできた結石が尿管(腎臓から膀胱へつながる管)につまり、腎臓から膀胱へ流れる尿の流れがスムーズにいかず腎臓に圧が掛かり、腎臓が膨張して激痛が走ります。

ですので石そのものの痛みではなく腎臓(脇腹の後ろくらい)が痛みます。

 

結石が出来る原因は、尿の中でシュウ酸とカルシウムが結合して出来るそうです。

シュウ酸は肉などの動物性たんぱく質やホウレン草、コーヒーや緑茶に多く含まれています。

これらの物を大量に摂取したり、バランスの悪い食生活をしたり、また体質などで結石が出来やすかったりするそうです。

ちなみに尿管結石は再発率が高いそうです。

この苦しみを味わったら生活習慣を改めようと本気で思いました。

 

私の症状

 

参考までに私の症状を書いてみます。

私の場合は先述の通り、不幸中の幸いで症状は軽い方らしく、石も自然排出されましたがそれでもかなりの苦痛でした。

 

 

発症の10日位前から頻尿気味

 

激痛が走って病院に行く10日位前からトイレが近くなり、また排尿後に違和感がありました。

最初は最近ちょっと冷えてきたからかな?ぐらいに思ってました。

私は普段がどちらかというとトイレに行く回数は少ない方で、これも良くないのですがこの時点で気付くべきでした。

 

 

それから1週間後、明け方に腹痛で目が覚める

 

トイレが近くなって1週間くらい経った位の夜明け(4時頃)にお腹が痛くなって目が覚めました。

お腹が痛くなって目が覚めることは極まれにあるのですが(大抵飲みすぎた時)、そういう時はトイレに駆け込んで大きい方をシャーと出せば治まるのですが、今回はトイレに行っても何も出ないし痛みも治まらない。

なんだ??そもそも昨晩はそんなに飲んでないぞ?と思いながら仕事があるのでそのまま寝ました。

朝起きると痛みは引いてました。

 

 

いよいよ発症

 

違和感を感じて10日程、この日も明け方に腹痛で目が覚めました。

でもやはりトイレに行ってもなにも出ることは無く、「またか」と思いながら二度寝しました。

朝起きて仕事に行きました。

この日の仕事は外周りで、高速道路を走ってる時に何やら腰の上というか脇腹のあたりに違和感を感じました。

その違和感が段々と不安を伴う痛みに変わっていき、直感的に「これはやばいぞ」と思い高速を降りて車を止めてスマホで調べました。

「脇腹 激痛 頻尿」みたいな検索をしたと思います。

そこで初めて尿管結石を患ってる可能性に気付きました。

 

とりあえず仕事先に行き、ささっと仕事を済ませて先方に「結石の疑いあり」と伝えると「早く病院に行って!」ということで午前中の診察に間に合うように病院へ向かいました。

 

もうすでに歩くのも精一杯、車に乗った時には顔が歪むくらいの痛みでした。

この状態で車を運転するのはよろしくないですが、その時は必死でした。

 

 

病院で診察 エコーで12㎜の石が見つかる

 

何とか病院(泌尿器科)にたどり着き、受付にもたれかかりながら鬼の形相で症状を説明して、診察を待ってる間に検尿をしました。

診察ではすぐに「尿管結石で間違いない」と言われ、エコーで見たところ12mmくらいの結石が見つかりました。

お医者さんが言うには「もうすぐ膀胱に落ちそうだから、そうなったら嘘のように痛みが治まるよ」と言われ、また「通常痛みはもっと前から起きることが多いからあなたは運がいいよ」とも言われました。

 

その後痛み止めと結石を排出しやすくする薬をもらいその日は家で安静にしてました。

 

 

2日で痛みが治まる

 

発症から2日後、お医者さんが言う通り、嘘のように痛みが治まりました。

ただ排尿後の違和感は相変わらず残りました。

ひたすら水分と処方された薬を飲みます。

 

 

さらに1週間後、石が排出された

 

とうとうこの瞬間が来ました。

何かが先っちょあたりでつまったような感じ。

激痛のちょっと手前位の痛み。

これは何とかして押し出さねば。

水を飲みまくります。

次の排尿時でつまりが解消された感覚、見事に排出が完了しました。

その後は何事も通常通りに戻りました。

 

対策は?

 

 とにかく水分を摂ること。

特に私の場合は日ごろから水分を摂っていなかったです。

コーヒーやお茶などは飲んでましたが、純粋な水をあまり飲んでなかったです。

ミネラルウォーターなどを飲みましょう。

私はミネラルウォーターと合わせてこちらのウラジロガシ茶も飲みました。

ウラジロガシには結石を抑える成分があるそうです。

味も悪くなく、藁をも掴む思いで飲んでました。

このお茶は今でもなるべく飲むようにしてます。

 

偏った食生活をしない

肉・野菜をバランスよく。

特に動物性たんぱく質の摂りすぎに注意。

 

適度な運動を

適度な運動をすることで結石が出来ても落ちやすくなるそうです。

 

違和感があったらすぐに泌尿器科へ

私は発症して自力で病院に行けましたが、ひどい人は動けなくなり救急車を呼ぶこともあるそうです。

そうなる前に処置を受けたり薬を飲めばそこまでひどくなることを防げるかもしれません。

先述の通り、明け方に腹痛のような痛みが出ることが多いそうです。(お腹の裏側が痛い感じ)

またオシッコが赤いような、黒っぽくなるので異変に気付くかと思います。

 

 

まとめ

 

三大激痛と言われる結石。(残りは「胆石」と「すい炎」だそう)

自分には無縁だと思ってましたが突然来ました。

そうならないよう生活習慣を見直しましょう。

水分摂取はホントに大事!

そして違和感を感じたらすぐに病院へ行くことをおすすめします。