Happy LIFE , Happy HOBBY

「人生楽しまなきゃ損」をモットーに趣味・娯楽を中心に楽しいことをお送りするお気楽ブログ

オリエントの機械式時計(逆輸入モデル)を買った話

スポンサーリンク

欲しかった機械式時計を買いました

 

 

www.yz-paradise.com

 

買ったモデルはオリエントという日本のメーカーのモデルです。

オリエントを選んだ理由は、

①made in JAPAN

②お手頃価格

というところです。

 

そして私が今回買ったのは逆輸入モデルのSDB05001W0というモデルになります。

アマゾンで見つけてほぼ一目惚れでした。

値段も手軽で、デザインも好きだったので即買いです。

 

それでは商品を見ていきましょう。

 

開封の儀

 

f:id:yz-paradise:20180415172733j:plain

立派な箱に入ってます。

 

 

f:id:yz-paradise:20180415172816j:plain

うん、きれい。

ただ思ったより文字盤はクリーム色。写真だと真っ白に見えたけど。

 

 

f:id:yz-paradise:20180415173123j:plain

付属品は取扱説明書(日本語あり)と保証書。

そうそう、オリエントって今はセイコーエプソンになったんだよね…

 

 

SDB05001W0のスペック

 

風防素材:サファイアクリスタルガラス

ケース素材:ステンレス

ケース直径:39㎜

ケース厚:13㎜

バンド幅:19㎜

重量:231g

耐水圧:50m

ムーブメント:自動巻き(手巻き機能なし)

 

この値段でサファイアクリスタルはすごいと思う。

サファイアクリスタルは普通のガラスよりも丈夫で傷つきにくいけど、硬くて加工が難しいので高いモデルにしか搭載されないんですって。

ケースの大きさ、厚みもまさに自分好みのモデル。

ただ機械式だから重さは少し感じます。

 

 

ベルト調整

 

ネットで買ったのでベルト調整は自分でやらなくてはいけません。

道具も合わせて揃えました。

 

 ベルト調整だけじゃなくて他にもベルト交換とか電池交換に必要な工具がセットになってます。

いずれ使うかもしれないのでセットで買いました。

ちゃんとバッグがついてて散らからずにすんで便利です。

 

 

f:id:yz-paradise:20180415175336j:plain

こうやったり

f:id:yz-paradise:20180415175407j:plain

こうやってみたりして無事傷付けることなく出来ました。

オーソドックスなピンタイプだったので初めてでも比較的簡単に出来ました。

 

 

眺めてみる

 

f:id:yz-paradise:20180415175949j:plain

シンプルなデザインがいい。

 

 

f:id:yz-paradise:20180415180035j:plain

オープンハートから覗く駆動部の動きがたまらない。

いつまでも見てられるくらい。

 

 

f:id:yz-paradise:20180415180225j:plain

ケース裏はシースルーでこちらも機械が丸見え。カッコいい。

 

 

f:id:yz-paradise:20180415180353j:plain

バックルにオリエントのロゴ。

 

 

f:id:yz-paradise:20180415180438j:plain

スーツにもばっちり合います。

 

 

まとめ

 

2万円を余裕で切る時計ですが、満足感はかなり高いです。

機械式時計のお試し感覚で買いましたが、これで十分だと思うくらいに完成度が高い。

ただ、値段が高いのは高いなりにもっといいんだろうなと思うと欲しくなりますが(笑)

 

ちなみにまだ1日しか経ってないですが、今のところ誤差は10秒/日くらい。

これはなかなか優秀ではないでしょうか。

 

 

機械式ならではの小刻みに進む秒針とか、チラッと見える機械部分なんかはずっと見ていても飽きないし、ここにはロマンがぎっしり詰まってますね。

 

今回もいい買い物が出来ました。