Happy LIFE , Happy HOBBY

何か楽しいことを伝えたいブログ

俺が選ぶご飯のお供・5選【素朴編】

スポンサーリンク

どうも、白飯大好きy-paraです。

 

何気に前回の続きだったりします。

 

www.yz-paradise.com

 

 美味しいご飯にはシンプルだけど美味しいおかずが最高のお供だと思うんですよ。

という訳で今回は最高にシンプルで、最高にご飯に合うものを勝手に5つ選びました。

 

f:id:yz-paradise:20180217202036j:plain

白いご飯になめこの赤だしの組み合わせは神。

 

白飯に合うお供 5選

 

自家製梅干し

 

f:id:yz-paradise:20180217202249j:plain

トップバッターは毎年実家で漬けている梅干し。

梅と塩と赤シソだけで漬けた梅干しです。

子供の頃からこの味に慣れてるので、市販の甘い梅干しではご飯が進みません。

梅干しならではの酸味でご飯の甘みと旨味が最高に引き立ちます。

漢(おとこ)は黙って日の丸弁当。

 

釜揚げしらす

 

f:id:yz-paradise:20180217202645j:plain

 次は釜揚げしらす。

 ほんのりとした塩味としらすの甘みが暖かいご飯に最高に合います。

大根おろしやすりおろし生姜とあえて醤油で味を付けてもいいですが、やっぱりそのままご飯に乗せて食べるのがご飯としらすの旨味が一番分かる食べ方。

ご飯に乗せたら一気にワシワシと頂きましょう。

 

明太子

 

f:id:yz-paradise:20180217203350j:plain

これも定番・明太子です。

唐辛子の辛さが食欲を刺激して、何杯でもご飯を頂けそうです。

この色合いもいいですね。

紅白でなんかめでたい。

あとは普通のタラコを焼いたものもご飯に合います。(しっかり中まで焼いたのが好き)

 

きゅうりのキューちゃん

 

f:id:yz-paradise:20180217203735j:plain

続いては漬物です。

漬物全般好きですが、ごはんに合うといえば私なら東海漬物の「きゅうりのキューちゃん」です。

この東海漬物は私が生まれた愛知県豊橋市の会社ですから、より思い入れがあります。

醤油味の効いた歯ごたえ抜群のきゅうりがご飯によく合います。

お茶漬けのウケにもいいですね。

 

海苔

 

f:id:yz-paradise:20180218215549j:plain

ご飯のお供界トップクラスの「やめられない・止まらない」である海苔。(なんのこっちゃ)

私は焼き海苔・味付海苔・韓国海苔どれも大好きです。

ご飯がなくてもパリパリと食べちゃう。

海苔の優秀なところは他のお供と合わせ技でさらに美味しく頂けちゃうところですね。 

特にしらすをご飯の上に乗せて、上から海苔を被せて包み込んで食べるともう口の中がシーパラダイスです。

 

まとめ

質素素朴だからこそご飯の美味しさが引き立つものを取り上げてみました。

美味しいご飯を炊いて、ご飯の美味しさを引き立てるお供で是非ご飯の美味しさを噛みしめてもらいたいと思います。

次回は豪華なお供を試してみたいと思います。(臨時収入があったら)

 

P.S. なんで飲んだ後の白いご飯ってあんなに美味しんでしょうか?

そう考えると最高のお供は適量の飲酒かも^^