Happy LIFE , Happy HOBBY

何か楽しいことを伝えたいブログ

オールシーズンタイヤについて調べてみた

スポンサーリンク

f:id:yz-paradise:20170128232533j:plain

 

どうも、y-paraです。

 

今日はこちらの地方でも雪が積もりまして、昨日スタッドレスタイヤに替えておいて本当に良かったです。

ところで、こちらの地方は滅多に雪が積もることは無いのですが、年に2回くらい?積もることがあります。

そのためだけにスタッドレスタイヤに履き替えるのは結構面倒だと思うこともあります。

昔は冬景色の写真を撮りに行ったりしててその頃からずっと冬になるとスタッドレスタイヤにしていたので、今さら冬にスタッドレスタイヤに替えないというのはなんか落ち着かないんですよね。(例えるならパンツはかずにズボンはいてるような感じ)

でもなんかもったいない気もするし保管場所も取るしで、そんな悩みを解決するかもしれないのがオールシーズンタイヤです。

以前そんなタイヤがあるということを聞いた記憶があり、今日通勤中の雪道を走ってる時にふと思い出したので調べてみました。

 

オールシーズンタイヤとは?

その名の通り夏でも冬でもいけちゃうタイヤのことです。

通常は夏用タイヤと雪道用のスタッドレスタイヤの2種類がありますが、オールシーズンタイヤは乾燥した路面も濡れた路面も雪が積もった路面にも対応できます。

文字通りのオールシーズンに対応できるならそれに越したことは無いですよね。

それなら全部オールシーズンタイヤでいいような気がしますがどうでしょうか?

 

オールシーズンタイヤのメリット

1.季節でタイヤを替える必要がない

2.タイヤ保管場所が必要ない

3.別々に買うコストがかからない

4.季節外れの降雪に慌てない

5.チェーン規制でもOK(対応の商品なら)

 

といったところでしょうか。

夏タイヤ⇔冬タイヤに交換をする時期って結構迷うんですよね。

私が住んでる地域みたいに滅多に雪が積もらないところだといつ替えるか迷います。

減りが早いからなるべくスタッドレスで走らないで済むように考えちゃって。

(私は仕事で冬の間でも8000㎞は走るので馬鹿にならない)

去年はそれで一番ひどいときに交換してなかったという失態を犯しました。

そういう意味で4.のメリットも大きいですね。

また保管場所も意外と馬鹿になりません。y-para家のベランダの一角を陣取ってます。

よく冬の高速道路で見かけるチェーン規制にも対応できます。

ただし、状況がひどい場合は全車チェーン装着になった場合はチェーンを付けなければいけません。(この場合はスタッドレスタイヤでも装着が必要になります)

 

オールシーズンタイヤのデメリット

1.アイスバーンには対応できない

2.それぞれの性能はそこそこ

3.種類・サイズラインナップが少ない(←これ重要。後述)

 

こんな感じです。

やはりそれぞれの項目に対応するようにすると「そこそこ」になってしまうんですね。

グリップ重視ならスポーツグレード、燃費重視ならエコタイヤといったようにやはり専用設計のタイヤには敵わないようです。

アイスバーンにも対応が難しいので降雪地方にお住まいの方や頻繁に雪山に行くような人にはちょっと難しいかもしれません。

 

性能の比較をざっくりまとめました。

f:id:yz-paradise:20180125193819j:plain

注目すべきはオールシーズンタイヤは×がないですね。

実際に運転してみないと本当のところは分かりませんが、この通りなら次はオールシーズンタイヤを試してみてもいいかなと思います。

特に通常の路面での性能がスタッドレスよりも高いのがいいですね。

特に雨の日にスタッドレスタイヤだと結構滑りやすいんです。

年に数回の雪のためにスタッドレスタイヤに替えて、雨の日は気を使って・・・なんて必要がなくなるのは嬉しい。

私が今住んでいるような環境ならオールシーズンタイヤでいけそうな気がします。

ごくたまに雪山に行く場合は別でチェーンを用意しておけばいいわけだし。

(スタッドレスを別で用意することを考えれば安い)

かなり気持ちが傾いてきました。

 

オールシーズンタイヤの種類

www.goodyear.co.jp

グッドイヤーのオールシーズンタイヤ。

 

 

www.pirelli.com

ピレリのオールシーズンタイヤ。

こちらはパンクしても一定距離走れるランフラットタイヤ。

 

www.falken.co.jpこちらは日本のメーカー、ファルケンのオールシーズンタイヤ。

 

 

この3つのタイヤはチェーン規制でチェーンなしで走行が可能です。

(全車装着規制の場合はチェーン装着が必要ですが)

いろいろ見てたらますます試したくなってきます。

トレッドパターンが独特ですが、ごつくてカッコいい感じもしますし。

私のフィールダーハイブリッドに付けても変じゃないような気がします。

 

オチとまとめ

夏タイヤもだいぶ減ってきてて、スタッドレスも2シーズン目でそろそろタイヤ替える時期を考えてましたので、本気でオールシーズンタイヤを試そうとして調べててあることに気が付きました。

なんと私が今履いているサイズがない!!

どのメーカーを見てもサイズラインナップに185/55R16の文字がない!

結構ショックです(泣

確かに車買うときに変なサイズだなとは思ったんですが…

ここまで調べてきて最後にこれかよ…

サイズと扁平率を変えれば付くかもしれませんが、また今度調べます…

とりあえず嫁のハスラーにで付けてみるのも手か。

 

というわけでごくたまに雪が積もる地域で夏タイヤだけだと不安だけどスタッドレスタイヤを用意するのも面倒・難しいという方にはオールシーズンタイヤはおすすめではないでしょうか。

雪道を夏タイヤで走るのはかなり危険ですし、多少普段のグリップや燃費性能を犠牲にしても突然の積雪時の安全を取るというのは大事なことだと思います。

ぜひ私に替わってインプレッションをお願いします!(笑)

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

www.yz-paradise.com