Happy LIFE , Happy HOBBY

何か楽しいことを伝えたいブログ

2018年にチャレンジしたいこと

スポンサーリンク

どうも、y-paraです。

 

もう間もなく2018年ですね。

みなさんの2017年はいかがでしたか?

 

せっかく新しい年が来るということで、2018年に挑戦したいことを挙げてみます。

正直すべてをチャレンジするのはいろいろな事情で難しいと思いますが、書くのはタダです。

ここで書いて忘れかけたころに思い出せるようにしようと思います。

 

サイクリング

これはずっと心の奥底で眠ってたというか、もともとやってみたいとは思ってたんですがなかなか踏み込めずにいたんですよね。

小さい頃は自転車で遊びまわってましたし、高校では自転車通学で、大学の2年に車の免許取るまでは普段の足でどこまででも行けると思ってました。

車に乗るようになって途端に自転車に乗ることが極端に少なくなって、そのことが今頃になってずっとなにかがひっかかる気分でいました。

最近仕事関係の知り合いがクロスバイクに乗り始めたと聞いて、実際にそのクロスバイクを見せてもらってから急に心の奥底に火がついた気がしたんですよ。

せっかく火が付いたからには実行に移したいですよね。

 

「先日の休日はサイクリングで知多半島1周してきました(ドヤッ」って言ってみたいじゃないですか。(ローカルネタですみません)

 

保管場所だったり、奥様に予算要求のプレゼンを成功させないといけないという問題がありますが、あの風を颯爽と切り裂いて輝いていた自分を蘇らせるために是非実行に移したいですね。

 

ボルダリング

皆さんボルダリングってしってます?

フリークライミング・スポーツクライミングの一種で、壁にデコボコがあってそれをよじ登っていくやつです。

ボルダリング - Wikipedia

 

なんで挑戦したいかっていうと、1年半前くらいに仕事で部署替えがありまして、以前は毎日力仕事だったのが、今はほとんど筋肉を使わない部署に異動になりました。

おかげで体は楽なんですが(ついでに腰痛に悩まされなくなりました)、筋力が衰えるし、筋肉が負荷を求めてくるんですよ。

筋トレすればいいんですけど、なんか筋トレって続かないんですよね。

たまに家で軽くやるんですけど、なんか楽しくなくて辛い思いしてるだけみたいな錯覚を起こして続かないんです(言い訳)

そこで思いついたのがボルダリングです。

調べてみると頭も使わないといけないらしく、全身の筋肉も使って楽しそうだなと。

昔から高い所によじ登るのが好きな私にピッタリだなと。(でも高所恐怖症)

初めてでいきなりそういうジムみたいなところに飛び込むのは怖かったけど、2018年新しい自分の誕生というわけで飛び込んでみようかな。

 

ダイエット

上に書いたように、仕事の部署替え以降体を動かさくなったので体重も体脂肪率も急上昇中です。

サイクリングやボルタリングをやれば問題解決ですが、一応これも2018年にチャレンジということで。

私のポリシーとしては食事は楽しみたい(今食べてる量を減らさない)というスタンスですので、燃焼させる方を増やしていきたいと思っています。

 

グレ(メジナ)釣り

グレあるいメジナという魚。

私はこれまでいろいろな釣りをしてきましたが、今はクロダイという魚をメインで狙っています。

クロダイ釣りの時に釣れたりしますが、これを専門で狙うのも面白いなと思っています。(専門に狙うと難しく、奥が深い)

20㎝クラスの小さいグレならよく釣れるのですが、30㎝を超えるのはこのあたり(愛知周辺)では結構少ないですよね。

三重や福井の磯まで行けば確率は上がるのですが、とりあえず身近なところで釣る方法を考えてみるのも面白いかもしれません。

もちろん磯で本格的に狙ってみたいんですけどね。

とりあえずどちらかは挑戦してみたい。

 

2018年に欲しいレンズ(カメラ)

欲しレンズなんて挙げたらそれこそキリがないですが、とりあえず現実的なところで3つに絞ってみました。

 

・Planar 100㎜ f2

・Makro-Planar 100 f2.8

・Sonnar 135mm f2.8

(3つともヤシカ・コンタックスマウント)

普通の人は何のことか分かりませんよね(笑)

カメラ好きなら泣く子も黙るカールツアイスのレンズです。

少し古いレンズですが、どれも素晴らしい写りをするレンズで、最近欲しくてしょうがないです。

少なくとも3つのうち1つは手に入れたい。

手に入れた暁にはカールツアイスについて熱く語ってみましょうかね。

それくらい今気になってます。

 

 

以上が2018年にやりたいことですが、なんか全然足りない気がする…

もっとあったような気がしたんですが、書いてるうちに少なくなっちゃった(笑)

でもここに挙げたことは少しでも実現に向けて動きたいものばかりなので、何かしらアクションは起こしていきます。

 

あとはこのブログもこつこつ継続してグレードアップしていくことも目標としないとですね。

少しでも充実したブログとなるよう努めていきますのでこれからもよろしくお願いします。