どうも、y-paraです。
もうまもなく2017年が終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は趣味としての撮影ジャンルについて、私が今まで撮ったことのある撮影ジャンルについて書いてみたいと思います。
これから写真を始めたいという方には「こんなジャンルもあるのか」ぐらいに思ってもらえたら嬉しいです。
(撮影ジャンルはホントたくさんありますからね。これは一例です)
ネイチャー
自然のものを撮影対象とするこのジャンルはとても人気がありますね。
自然風景
私が写真を撮りたいと思ったきっかけが風景写真でした。
四季折々の美しい風景を自分のカメラで撮ってみたい!と思ったのが始まりでした。
カレンダーやポスターの写真をみて自分もこんな写真を撮ってみたいなぁなんて思ってました。
撮影地に向かう途中のドキドキ感や、光がいい具合になるのをじっと待ってる間のワクワク感といったものをいい大人になっても味わえます。
さらに大自然を前に撮影をしているとマイナスイオンの効果かとても気分が晴れやかになります。
また同じ景色でもテクニックや自分の「意図」を盛り込むことでより素晴らしい写真に仕上がるので、思い通りの仕上がりになった時はやっぱ嬉しいですね。
花
花も人気のジャンルです。
写真を撮らない方でも好きな花はある、という方は多いのではないでしょうか。
それくらい花は普段から身近にあるもので、それを綺麗に写真に収めたいという欲望は当然のものかもしれないですね。
身近にあるものから限られた場所でしか見られないものまで種類も豊富なので撮影対象としても魅力的ですね。
写真に季節感を表現できるところも魅力じゃないでしょうか。
鳥
綺麗な鳥、可愛い小鳥、かっこいい猛禽類など、鳥にも色々な種類がいて、特定の鳥しか撮らないという人も多いです。
ただこのジャンルは深みにハマると機材が大変です。
(本格的なレンズは1本で軽自動車が買えちゃうくらい)
その他の自然風景写真
星空の撮影や野生動物、山岳写真など上であげた以外にも撮りがいのある被写体はたくさんあります。
ネイチャー写真はこれから写真を撮りたいと思ってる人にはおススメのジャンルです。
鉄道
鉄道も人気のジャンルですね。鉄道写真もさらに細かく分類されます。
鉄道風景
私が鉄道写真を撮ろうと思ったのは風景写真の中に鉄道が入ったらカッコいいんじゃないの!?と思ったことがきっかけでした。
自然の中を走るローカル線を撮ってるのはとても楽しいですよ。(次の電車が2時間後なんてざらですが)
そしていつの間にか電車のことに詳しくなっていくというおまけつき。
編成写真
編成写真とは電車の編成を綺麗に写真の収める写真のことです。(説明になっていない)
電車の車両のことをある程度覚えてくると撮りたくなってくる写真です。
国鉄時代の車両とか珍しい車両について妙にくわしくなってきます。
目的の車両を調べ上げ、撮影ポイントをどこにするか時刻表とにらめっこしながら計画を練る時間が一番楽しいかもしれませんね。
※この頃から時刻表トリックのミステリー小説にもハマり出す。
その他の鉄道写真
鉄道写真にはこれ以外にも車両の形をより忠実に収めるために画角と撮る角度にこだわった「形式写真」とか、車両の一部分だけを切り取ったり露出を極端に工夫して印象的な写真にする「イメージ写真」がります。
鉄道もまたハマってみると分かる魅力があると思います。
旅行を楽しみながら鉄道写真を撮るなんてのも素敵ですね。
スナップ
スナップ写真というのは定義が難しいジャンルですが、私は勝手に「日常の」「何気ない」「ジャンルにとらわれない」「撮りたいものを」「難しく考えない」「楽しく」撮るものと定義してます。
私はお散歩感覚でいろいろなところを歩きながら気になったものを撮る、という気軽な撮影も楽しいと思います。
ネイチャーや鉄道写真のように計画してじっとその瞬間を待つスタイルも好きですが、気軽にお散歩感覚でぶらつきながら気になったものを撮るというスタイルは宝探しみたいな気分になって楽しいですよ。
今日はどのカメラとレンズを相棒にしようかなんて考える時間は至福の時ですよ。
まとめ
今回あげたジャンルはほんの一部で、これ以外にもたくさん魅力的なジャンルがあります。
もしこの中に気になるジャンルがあればぜひ試してみてください。
楽しいと思ったらとことんハマりましょう。
もし違うと思ったらどんどん色々なジャンルに挑戦してぜひ自分にしっくりくるスタイルを探して見てください。