Happy LIFE , Happy HOBBY

「人生楽しまなきゃ損」をモットーに趣味・娯楽を中心に楽しいことをお送りするお気楽ブログ

tern LinkC8とA7を比較してみた

スポンサーリンク

どうも、y-paraです。

最近珍しく休みの日の天気が良く、ポタリングが捗ります。

 

今回はternのLink C8 とA7の違いを比較してみたいと思います。

 

LinkC8とA7の比較

 

f:id:yz-paradise:20180119222838j:plain

左:LinkA7 嫁用

右:LinkC8 私用

 

ハンドル回り

f:id:yz-paradise:20180214173240j:plain

LinkC8

 

f:id:yz-paradise:20180214173308j:plain

LinkA7

 

ごちゃごちゃと物が付いていますが、基本的には同じです。

グリップはC8がBIOLOGIC ERGO、A7はConfortタイプ?、シフターは共にグリップシフター。

写真を撮り忘れましたが、A7はハンドルの高さの調整が可能です。

C8は上位モデルのハンドルポストを搭載してるとか…

何気にハンドル高さを調整できるのはうらやましい気もします。

 

リアディレーラー

f:id:yz-paradise:20180214174054j:plain

LinkC8

 

f:id:yz-paradise:20180214174131j:plain

LinkA7

 

C8は8段11-30T・ Tourny TX、A7は 7段14-28T・Tourny。

 

ついでに、タイヤはC8がKENDA-KWEST20×1.5、 KENDA-KWEST20 x 1.75です。

A7の方が太いので乗り心地は若干柔らかめです。

 

シートポスト

f:id:yz-paradise:20180214175624j:plain

LinkC8

 

 

f:id:yz-paradise:20180214175706j:plain

LinkA7

 

大きな違いはありませんが、A7には目盛りが付いてますので、組み立てる時にいつものシートポジションにセッティングするのが楽です。これも何気にうらやましい。

 

その他

ペダル:C8→折りたたみペダル A7→フラットペダル

チューブバルブ:C8→仏式 A7→英式

 

 

折りたたみ方の違い

LinkC8

1.

f:id:yz-paradise:20180214180306j:plain

ハンドルを緩めブレーキペダルが出っ張らない角度にする。

(C8はこれをやらなくても折りたためます)

 

2.

f:id:yz-paradise:20180214180511j:plain

ハンドルポスト根本の赤いボタンを上にスライドしながらレバーを起こし、ハンドルポストを倒す。

 

3.

f:id:yz-paradise:20180214180702j:plain

フレームの黒いストッパーを上にあげ、レバーを起こす。

 

4.

f:id:yz-paradise:20180214180818j:plain

前輪を180度回転させ(ハンドルが外側になるように)、フレームを折りたたむ。

 

5.

f:id:yz-paradise:20180214181015j:plain

車輪中央のマグネット同士を合わせて終了。

 

LinkA7

1.

f:id:yz-paradise:20180214181215j:plain

ハンドルを緩めブレーキレバーが出っ張らない角度にする。

 

2.

f:id:yz-paradise:20180214181311j:plain

ハンドルポスト根本のリング状のストッパーを回してずらしてからレバーを起こし、ハンドルポストを倒す。

 

3.

f:id:yz-paradise:20180214181518j:plain

フレームのグレーのストッパーを上にあげ、レバーを起こす。

 

4.

f:id:yz-paradise:20180214181640j:plain

ハンドルが内側になるようにフレームを折りたたむ。

 

5.

f:id:yz-paradise:20180214181846j:plain

車輪中央のマグネット同士を合わせて終了。

 

まとめ

どちらも比較的軽くて、お値段的にも優しくコスパは高い自転車だと思います。

ただ、価格差はちょっとありますが(2万円くらい)、おすすめはC8の方ですね。

単純にギアの枚数もありますが、折りたたみの時の動作がすべてC8の方が軽くてやりやすいです。

またA7はハンドルが内側になるように折りたたみますが、ハンドルの向きがなかなか合わずに苦戦しました。(コンパクトに畳むにはこの方式の方がいいけど)

 

そういった訳でもしどちらか迷われてるならC8の方がおすすめかな?